SSブログ

【西京味噌の由来と定義】知ってましたか? [日記]

IMG_20171207_010719.jpg

もつ鍋セット!辛子明太子が入った福袋的な楽しめる 福よか箱セット、福岡の美味しい詰め合わせ ご家庭で!贈り物にオススメのセットはコチラクリック

皆様おはこんばんち!
おかずで出てくると嬉しくなるのが「西京漬」

白味噌の甘みと旨味が見事に染み込んだ
魚の身はめっちゃ旨いよね!

その「西京漬」の語源を皆さん知ってましたか???
諸説あるようですが!
もっとも有力と言われているのが
「地名」なんですよ!






その場所が、日本史の授業で習った
平城京、平安京です。

有名な話ですが!
両方とも碁盤の目の街づくりが行われており
当時、朱雀大路の西側に位置した場所

そうなんです!そこが
「西京」と呼ばれていたそうで
そこで作られていたことから「西京漬」の
元になったらしいです。

京都で作られる白味噌で有名な
「西京味噌」とは語源が異なります。


明治維新で都が東京へ移った時に
京都を「西京」と呼んだことから京都の白味噌を
「西京味噌」と呼ぶようになりました!

西京味噌に漬けてから焼いているから
西京焼きと思っていた方も多いんじゃないな?







IMG_20171207_010656.jpg
京都府味噌工業協同組合が詳しく説明してくれてます。
以下引用!

 
西京味噌について!


<西京味噌の歴史>

京都は、1200年以上もの間、政治・経済・文化の中心地として華やかな王朝文化が花開き、この華やかな文化と伝統の中から、米の麹をたっぷりと使い、こっくりと甘口で薄塩な風雅な味わいの白味噌が生まれました。

その後、明治維新により都が江戸へ遷都され「東京」となり、京都をそれに対し「西京」とも呼んだことから、京都に生まれた「京味噌」(地域団体商標登録)の中でも、特に京都の白味噌は「西京味噌」といわれるようになり、今日に至っております。

熟成期間が短いことから、原料の良し悪しや米麹の出来不出来が、そのまま味に反映される、ごまかしの一切きかない「西京味噌」。

「良質の原料」と「伝承の技」・・・そして「蔵人の丹精」から得られる繊細ではんなりとした甘味と芳香は、「西京味噌」だけが持つ魅力です。

<西京味噌の品質>

西京味噌は、下記の厳しい承認のもとに製造販売を行っています。

①西京味噌の定義
京都府味噌工業協同組合に所属する企業が、同組合の認定する原料を使用し、京都府内で生産し、同組合の品質認定を受けた低塩甘口の白みそ。

②西京味噌の品質認定
西京味噌の品質については、京都府味噌工業協同組合内に設置する品質審査委員会において認められたものに限る。

③西京味噌の製造技術
(ア) 京都府内で創業50年以上、もしくは味噌技能士1級以上の技術者が在職していること。
(イ) 全国味噌協同組合連合会主催の鑑評会で表彰されている、またはそれと同等の製造技術
   を有していること。
(ウ) 前項のいずれかに該当すること。

皆様知ってましたか?
私の認識は間違えてました!

きちんと定義づけられています。

なんでもかんでも白味噌に漬けたら西京漬けって
わけじゃないんですね!

少し豆知識がつきました(笑)
ありがとうございました。

もつ鍋セット!辛子明太子が入った福袋的な楽しめる 福よか箱セット、福岡の美味しい詰め合わせ ご家庭で!贈り物にオススメのセットはコチラクリック








人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg


はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ:西京 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク