SSブログ

日本酒好き必見!京都の酒が堪能できる【京都酒蔵館】へ行ってみよう!





皆様おはこんばんち!

私は日本酒が好きです。
皆様は日本酒は好きですか?

京都といえば、いわずと知れた酒どころ。

京都中のお酒がいっぺんに堪能できるお店があるんです

すでに話題騒然ですが!

日本酒で京都一周!十五蔵の利き酒セット
こいつがヤバイ!

【京都酒蔵館】

四条烏丸にあります!

「京都府全域の銘酒が楽しめる日本酒専門店」
と書いてありますが!

京都酒蔵館では、お店にいながら京都の酒蔵巡りができるんだよね。
IMG_20171213_220710.jpg

ずらり、樽も並んでいますね。

IMG_20171213_220745.jpg
カウンター席もあります!一人でも入りやすいのが最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]
もちろん日本酒好きの仲間同士でテーブル席で日本酒談義に花を咲かせるの最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

ここからが本番、これを注文しなきゃ始まらない!

「十五蔵の利き酒セット」
15蔵のお酒を飲み比べできる。

実は、この利き酒セット2種類あるんです!
IMG_20171213_220645.jpg

伏見を中心とした京都南部バージョン

宮津や丹後地方といった京都北中部バージョン

それぞれ15種類ずつ飲み比べできるの。

うーーん最高
【京都酒蔵館】

1セットで2合分ほどあります!
2セット頼むと4合。
京都の酒蔵を呑み比べしたらベロベロ確定!
休日前がオススメだよ!

二日酔の仕事はキツい!

何人かで行って少しづつシェアがよいかも?
お酒の強い方は一人で堪能してください(笑)

両方の利き酒セットを注文すれば!
日本酒で京都一周したことに。

帰り道に自分が一周しない用に気をつけて(笑)


なかなか壮観です。メニュー表にお酒の名前が書いてあるので安心です。


『お酒の銘柄』

まずは【京都南部】のお酒から!

飲み方はお店の方が指南してくれるのでご安心を!

IMG_20171213_220810.jpg

「黄桜 特撰 純米吟醸」

「純米酒 花洛 生もと(きもと)」

「蒼空 純米」

「富翁 純米吟醸」

「玉乃光 酒魂 純米吟醸」

「純米酒 月の桂」

「金鵄正宗(きんしまさむね) 純米酒」

「京都五山の四季 純米」

「澤屋まつもと 純米酒」

「伝匠 月桂冠 純米吟醸」

「豊祝(ほうしゅく)特別純米酒」

「神聖 純米酒」

「英勲 純米酒」

「坤滴(こんてき)純米酒」

「城陽 特別純米酒60」

南部はこんな感じ!有名な銘柄が多く人気の酒が楽しめる!
そこそこ日本酒に詳しい方なら知ってるお酒かな?


【京都北中部】

IMG_20171213_220825.jpg
「伊根満開(いねまんかい)古代赤米酒長寿百年酵母」

「酒呑童子 京女(しゅてんどうじ きょうおんな)特別純米」

「初日の出 純米 北山の郷」

「翁鶴 丹波純米酒 やまはい」

「与謝娘(よさむすめ)特別純米酒」

「弥栄鶴(やさかつる)山廃純米70」

「玉川 純米吟醸 祝」

「綾部の四季 純米酒」

「純米 ささ匠 丹山」

「神蔵(かぐら)七曜 無濾過純米生原酒」

「丹波一滴(純米酒)」

「久美の浦(くみのうら) 純米吟醸」

「白木久 KUMASAN(903)純米酒」

「福知三萬二千石(ふくちさんまんにせんごく) 純米酒」

「美しい鴨川 純米酒」

個性的な日本酒がたくさん!

日本酒、奥が深すぎる

ここまで、京都一周分の日本酒をかけ足で紹介しました。


今回紹介した15蔵の利き酒セットだと多すぎる!
好きなものだけ飲み比べたい、という方には!
「3種の利き酒セット」もあります。

お得さでは15蔵のほうがと思いますますが!
じっくり飲み比べできて良いですね。
好みが決まってきたらこっちか?

とにかく楽しみながらいろいろと飲んでみるのがオススメだそう。お店の方も、親切に指南してくれますよ。

お話ししてたら「こんなお酒あるんですけど」と
店長さんが裏酒を出してくださることもあるらしい?
気軽にお話してみてください。



料理もおいしい、お酒との相性抜群の肴!

なぜ京都酒蔵館を出したのか?

鎌田さんいわく!
昔は「京都の酒=伏見」と思われていたとか。

伏見(京都南部)は酒どころとして有名なので、鎌田さんに限らず、そういうイメージの人は多いと思います。

しかし、ある日、鎌田さんが京都北部を訪れた際、ふと酒蔵を発見。「こんなところにも酒蔵がある!」という驚きから、京都中の酒蔵を調べてみると、実は中部にも北部にも酒蔵があることを知り、どんどん京都のお酒にのめり込んでいったそうです。

京都にいろいろな酒蔵があることを知ってもらいたい!伏見だけじゃもったいない!ということで、「お酒で京都巡りできるお店」を出したのだとか。



実は京都には44もの酒蔵があるそう。

お店の保存スペースの関係状
今は1つの蔵につき1種類のお酒しか取り扱ってない。

少し残念とのことですが、それでもスゴいと思います!

15蔵の利き酒セット含め、あえて純米酒を中心に揃えているそうです!
今後は利き酒セットの銘柄を変えることも検討しているそう。





京都酒蔵館へのアクセス


京都酒蔵館の場所は、京都烏丸エリア。JR京都駅からなら、市営地下鉄で四条駅下車、6番出口を出たら、仏光寺通へ。ファミリーマートのところを曲がった先にあります。

京都に来たらぜひ立ち寄ってほしい素敵なお店です。日本酒で京都一周、楽しんでみてくださいね!

店名:京都酒蔵館(きょうとさかぐらかん)

住所:京都府京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町236 寅ビル1F

TEL:075-354-5353

美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!





人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ:日本酒 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク