SSブログ

美味しいローストビーフ作ってみない? 本気で旨いぞ! [牛肉料理]



皆様おはこんばんち!

本気でローストビーフ作ってみない?
味付きでそのまま食べれるよ!
2b3c66d5c7c60dde5d03_710x710.jpeg

詳しく説明させて頂きます。

ご家庭でローストビーフ作れると最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

ホームパーティーや宅呑みに便利だよ!

見ためも豪華に大変身!
料理上手と思われて一気に株が急上昇(笑)

きっちり作れば意外と簡単!

1~10まで詳しく説明させて頂きます。

是非一度お試しあれ~~[右斜め上][右斜め上]

今回は真空低温調理で作ります。

大丈夫!炊飯器があれば簡単にできる!

別に温度計を使って作っても良いよ!

ではでは説明はいります。

今回は安い牛肉(赤身のモモ)で作れるよ

《材料》

牛肉モモ赤身 200㌘(ブロック)

みりん 50CC

たまり醤油 50CC

おろしニンニク 小さじ1

おろし生姜 小さじ1



ブラックペッパー

真空パックに出来る器械
(無ければジップロックを用意してね!)
※ジップロックでも出来る説明一緒にさせて頂きます

以上です。
意外と材料少ないでしょ?

牛もも肉(ランプ肉) ブロック 1kg (ミドルグレイン、ロンググレイン)【冷蔵】【赤身肉】オージービーフ

価格:2,678円
(2017/11/13 02:58時点)
感想(15件)



《作り方》

始めに炊飯器に水をたっぷり目に入れて保温して置いて下さいね!

①牛肉の表面に塩、ブラックペッパーを軽く振りかけて
冷蔵庫で2~3時間寝かせる(出来たら一晩)
(牛肉の中の余分な水分を外に出して旨味を高める為)
IMG_20171029_160701.jpg
②鍋に、みりん・たまり・ニンニク・生姜を入れて火にかけて、ひと煮立ちさせる!
(量が少ないのでアルコールは飛んでくれる!焦がさない用に注意!)
※このタレ肉料理に色々使えます

③①の寝かせた牛肉をフライパンで一気に表面だけ焼き色を付ける(中は生です。)
※フライパンをよく熱して一気に焼いてね、じっくり焼くと固くなってしまうので、表面だけ一気にです。
(表面を焦がしてメイラード反応を起こして旨味と香りを高める為)
IMG_20171029_160626.jpg

IMG_20171029_160557.jpg
④③の牛肉を②のタレと一緒に入れて真空パックにします。
※真空パック器械がない方は、ジップロックに入れてから
大きめの容器に水をはって、ジップロックの中に水が入らないギリギリの所まで沈めて全体的にもんで空気を出して下さい!それからキッチリ蓋を止める!
(簡単真空パックもどきです。)
IMG_20171029_160730.jpg
⑤④の真空パックした牛肉を68℃のお湯の中に40分浸けて加熱します。
炊飯器で保温していた水がその位の温度になってます。

温度管理出来るなら温度計を使って鍋でやっても大丈夫!
※68℃で加熱するとちゃんと火が通ります!殺菌処理
綺麗なピンク色に出来るよ!
IMG_20171029_160521.jpg
⑥40分たったら、真空パックした牛肉を取り出して氷水で一気に中まで冷やす!
※一気に中まで冷やす事で菌の繁殖を防ぎます。
ゆっくり冷ましてしまうと菌の繁殖活動が活発な温度帯が長く食中毒の危険性が出てくるので一気に!

⑦冷めたら薄目にスライスして出来上り~~
2b3c66d5c7c60dde5d03_710x710.jpeg


サラダと一緒に盛り付けたり!

スライスしたローストビーフを山葵醤油や粒マスタードと一緒に!

またまた!ご飯の上にドカッとのせてローストビーフ丼

メチャメチャ旨いぞ!

是非一度お試しあれ~~[右斜め上][右斜め上]

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]





人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク