SSブログ

プチプチ~っと爽やかに薫る柑橘類!【フィンガーライム】今、注目の食材だ!見た目は透明感のあるキャビアみたいで可愛くておしゃれ! [珍味]

IMG_20180505_155928.jpg




【期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場】

【知らなかった〜!料理が楽しくなる一押しグッズ一覧】

【贅沢お肉を食べ比べ!絶品お取り寄せ一覧】

【美味しい魚を自宅で堪能!海の幸オススメセットはコチラ!】


皆様おはこんばんち!
今回は、食材のお話し!
皆様【フィンガーライム】って知ってますか?
今、世界中の料理人が注目して使用してます。


日本では、まだまだ馴染みが少ないですが
これから注目されて来ると思いますよ!
なんと言っても見た目が綺麗で可愛い!


私が【フィンガーライム】に出会ったのは
かれこれ15年位前に若手料理人に向けての講習会!
京都のとある有名料理人が海外で手に入れて紹介していました!

当時は、流通がまだまだ悪く海外で買い付けないと
手に入らない紹介でしたが、今は通販等で買えるので
便利な世の中になったよね!

スポンサードリンク





【フィンガーライム】とは?(ブッシュキャビア、キャビアフルーツ)

フィンガーライムは南東クイーンズランド州から北部ニューサウスウェールズ州にかけての乾燥した熱帯雨林の地域が原産で、オーストラリアの先住民、アボリジニが古くからジャムなどにして食べていた果実だと言われています。 樹木の高さは2~7メートル程にもなり、枝が蔓状に伸び、まさにブッシュになるのですが、その細い枝にも鋭い棘が沢山付いている為、収穫も大変だそうです。 1965年にカリフォルニア大学に穂木が寄贈されていますが、当時はまだアメリカでの商業生産には至りませんでした。その後2004年にカリフォルニア大学リバーサイド校の研究者主催の展覧会でこれを見つけたジム・シャンリー(Jim Shanley)が一目ぼれし、2006年に苗木を購入して栽培をはじめ、2012年には「Citriburst Finger Limes」というブランドを立ち上げアメリカでの販売を始めました。現在日本に輸入されているアメリカ産のフィンガーライムも彼の農園産の物です。

[旬の食材百科から引用]



オーストラリア原産の不思議な柑橘類なんです。
様々な人の研究と努力により、簡単に料理に使用できる用になってきました!



当初は、オーストラリアの料理人が使用する位の物でしたが、見た目の可愛さとプチプチの食感に人気が出て
料理大国フランス料理人が目をつけ



フランス料理に取り入れ大爆発!
需要と供給が追い付かない状態に、一時は手に入らない
幻の食材!

超高級品になってしまいました!
現在は多少、供給が追い付いてきたので大丈夫ですが
まだまだ希少価値があります。



【フィンガーライムの見た目】


フィンガーライムには様々な種類があり
透明感のあるカラフルな果肉が特徴です。


赤、黄、緑等、透明感のある丸いキャビアの用な
可愛くてヤバイ!


半分に切り分け、指で押し出すと
まるで宝石が流れ出てくるような美しさ!
そりゃ料理人の目にとまりますは!

スポンサードリンク





【フィンガーライムの味】


フィンガーライムは、爽やかな柑橘類!
透明感溢れるカラフルな見た目の中にプチプチの食感があり爽やかな薫りが溢れ出す食材です。


調理してしまうと食感や香りが損なわれてしまうので
主にトッピングどして利用されています。



爽やかな柑橘臭を利用して魚介類の生臭さを消したり!
サラダ等に混ぜ込み爽やかな香りを演出して味のアクセントに!



焼いた、お肉やお魚に沿えられていて
指で押し出すのは楽しいよ!



日本では、まだまだ馴染みが少ないですが
これから注目される食材だと思いますよ。
透明感溢れるカラフルな見た目!



料理に利用されない訳がありません!
なんと言っても見た目は大事!
インスタ映えなんて言葉も出てくる位だからね!



まだまだ料理の情報に敏感な人くらいしか
知らないと思いますよ~~~(笑)
流行ってしまう前に取り入れてみませんか?



メチャメチャ料理が可愛くておしゃれに
大変身しますよ!
料理の付け合わせに添えるだけでもgood!



ちょこっとインスタから引用で紹介させて頂きます。
画像クリックで投稿者のリンクになってますので
よろしく!

IMG_20180505_165007.jpg


これは良い!牡蠣にフィンガーライムをトッピング
爽やかな香りを演出!↑↑↑




IMG_20180505_165436.jpg


超おしゃれ!食べるモヒートなんて!
上手くフィンガーライムを利用している天才的な発想
凄いぞ!↑↑↑



IMG_20180505_165955.jpg


こちらの投稿は動画↑↑↑
こんな事されたらヤバイ~~~
絶対に旨い!



これから注目の【フィンガーライム】
手に入りにくい食材ですが料理に取り入れてみませんか?
ありがとうございました!

スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ネクストフーディスト






【レゴブロック】

【世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京】
【話題のインスタ映えスポット】
【WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』】

【こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」】

【急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!】



私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサードリンク