SSブログ

美味しい蛸を食べたいな!蛸の下処理&保存方法 蛸はメチャメチャ便利な食材だった! [魚介類料理]









皆様おはこんばんち!


皆様、蛸好きですか?
私はメチャメチャ好きで~~~す。
蛸があれば大丈夫って位、蛸好き!

今回、そんな蛸のお話
下処理のやり方や保存方法を説明させて頂きます。
美味しくて、色々使えて便利な食材【蛸】

最高ですね!
蛸って聞いただけでウキウキしちゃう!
ポチャポチャ店主なのです。

【タコ】

(蛸、鮹、章魚、鱆、学名:octopoda)は、頭足綱 - 鞘形亜綱(en)- 八腕形上目のタコ目に分類される動物の総称。 海洋棲の軟体動物で、主に岩礁や砂地で活動する。淡水に棲息する種は知られていない。

[ウィキペディアから引用]

IMG_20180419_140944.jpg

しかも蛸は意外と栄養価もあります。
食べて損はないですよ!

【蛸の栄養&効果】

蛸はビタミンB2が多く含まれています。

他の魚に比べたら3~5倍程多く含まれています。
ビタミンB2は加熱したら破壊されて損なわれるのでしはが、蛸は生でも食べられるので簡単に摂取できます。

ビタミンB2は、粘膜や皮膚、髪等を保護してくれて
細胞の再生を手伝ってくれます。



蛸はやっぱりタウリンだね!

魚介類の中でもトップクラスで蛸にはタウリンが多く含まれています。

タウリンはコレステロールを下げてくれる働きがあり
蛸は健康食材!



蛸の消費量は日本が一番!
全世界で消費される蛸の半分以上が日本なんです。

大人気の蛸!

しかも、栄養価も高く、低カロリーなんで
ダイエットにと向いていいます。

その他に蛸には!

動脈硬化、高血圧予防!

肝機能のパワーアップ!

美肌効果も

期待できます。

う~~~!スーパー食材!

なんだか話が長くなりましたが本題に入ります。

【蛸の下処理】

生の蛸ってヌルヌルしていて気持ち悪いですよね!
そう!あのヌルヌルが臭み等の原因なんです。

なので調理する前にヌルヌルを取り除きます。

生の蛸、丸ごと一匹ならまずは、どびん(頭)の中をひっくり返して綺麗に取り除きます。

それから塩を全体的に多目に振りかけて手でシゴイテ
ヌメリをとり流水で綺麗に洗い流します。

はい!これだけす。

これてもかって位シゴイテ下さい。

綺麗に洗い流してください。

これでヌルヌルが取り除けます、美味しくなります。

後は、お好みで調理!



【蛸の保存方法!】

冷蔵庫で保存も出来ますが
鮮度によるが、2~3日間位です。
軽くボイルして冷蔵庫保存しても5日間位です。

直ぐに食べきれるなら冷蔵庫で大丈夫!

ですが、釣りに行った方から大漁だったので丸ごと一匹
お裾分け!

はたまたスーパーで安売りしてる等

丸ごと一匹なら食べきれないのでは?

そんな時は冷凍保存!

なんと蛸って冷凍しても風味が落ちにくいので
冷凍しても大丈夫!

しかも鮮度がよければ解凍してからお造り(生食)で
たべられます。

美味しいです。

【蛸の冷凍方法】

蛸の足を切り分けて1本づつラップにくるんで
ジップロック等に入れ空気に触れないようにしてから
冷凍します。

IMG_20180419_141008.jpg

2カ月位は大丈夫です。

食べる前に冷蔵庫に移して4~5時間位してら解凍できます。
急ぎの場合は流水で袋ごと晒せば意外と早く解凍できます。
後は、お好みで調理!

しっかり加熱してから酢の物やたこ焼き等
色々使えて便利!

お造りで食べたい時は! カルパッチョに!

鍋に1リットルの水に対して大さじ1の塩を入れて沸騰させます。

沸騰したら解凍した蛸を入れて弱火にします。

IMG_20180419_141028.jpg

45~50秒弱火で湯がいたら、冷水に落として冷まします。

はい!これで生食できます。
表面がほんのり赤く中は生の状態に!
スライスして山葵醤油で食べれば最高に旨い!

IMG_20180419_151423.jpg

蛸は美味しい!最高の食材でした!

ありがとうございます。





急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!


美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!


旅行で高いホテルに泊まる時代は終わった! これからの時代はオシャレな家やコテージ、部屋を借りて泊まる時代に!しかも格安 浮いた費用で美味しい料理をたべる。


世界最大の口コミ旅行サイトはコチラクリック




人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。

はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサードリンク