SSブログ

女性に大人気!手作りで映えるリコッタチーズ簡単レシピ! [簡単おつまみ]





皆様おはこんばんち!


本日も京都串でん!スタッフ一同笑顔で頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

今回は、ちょっとブームになりそうな!

自家製リコッタチーズの作り方!
IMG_20170923_162727.jpg

リコッタチーズ?

リコッタチーズとは、南イタリア原産のフレッシュチーズです。

脂質が少なく、あっさりしている味わいが特徴です。

チーズのクセが少なく色々使えます。

クラッカーやパンにつけたり!

サラダやパスタに混ぜたり!

便利食材やな!

やはりカロリーが低いので女子に人気のチーズ!

自分で作ったら、めっちゃ安くできるんだ!

そのまま!食べても美味しい!

ワインのおつまみに!最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

リコッタチーズは基本チーズを作る過程でてきるホエを煮詰めて出来る。

ホエーとは乳精の事!

乳から脂肪分やカゼイン等を取り除いた液体です。

ヨーグルトをガーゼ等の目の細かい物の上に置いて置くと

時間がたつと液体が流れ出てくる。

絞ってはダメ(軽くなら大丈夫?)

その出てきた液体がホエーです。

基本的な作り方は、ホエと牛乳を合わせて火にかけます。

表面がフツフツしてきたら酢を入れてよくかき混ぜる

火を止めて、容器にガーゼ等をひいて、そこに入れてガーゼで包む!

そのまま数時間置いて置くと固まる!

絞らないで好みの固さになるまで待っててね!

これが基本的な作り方!

今回はホエーを使わずに簡単に作る!

ではでは、さっそく作り方紹介させて頂きます。

ホエーを使わない簡単リコッタチーズ!材料3つ
《材料》

牛乳 700CC

生クリーム 50CC

塩 1摘まみ

レモン汁 大さじ1と1/2

以上!




作り方

①鍋に牛乳、生クリーム、塩を入れて火にかけます。

②沸騰直前まで温めレモン汁を加えて弱火にして混ぜ続ける

④鍋のふちに、塊が出来てきたら火を止める

⑤容器にガーゼをひいて、そこにそーっと流し入れてガーゼで包み込む!
⑥そのまま数時間置いて置くと固まる!

お好みの固さになるまで待っててガーゼごと取り出して水分を切る

出来上り!

色々使えます!便利食材です。

なんだかオシャレです。

自作してインスタにアップしたら意識高い綺麗系女子です。

きっと反響すごいです。

簡単なので是非一度お試し下さい。


ありがとうございました。












美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!





人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ:チーズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク