SSブログ

美味しい鶏肉を紹介しよう! 熊本県の幻の地鶏【天草大王】絶滅からの復活、お店の看板メニューにしてみたら? [鶏料理]



皆様おはこんばんち!

今回は、美味しい鶏肉を紹介させて頂きます。

熊本県の天草地方の幻の地鶏なんです。
昭和に入って一度絶滅している鶏なんです。

熊本県の天草地方で食肉用に適すよう改良されて飼育していた超大型の鶏!

普通の鶏の3倍位の大きさです。

昭和に入り衰退し絶滅、文献にもほとんど残っておらず
絵に書かれた物が1枚あった位です。

熊本県の農業研究センターが調べあげ、研究の据えに基礎鶏のランシャン種をアメリカより輸入して
軍鶏、熊本コーチンを交配!

7世代にわたり飼育、選抜を繰り返し
見事に復活をとげた【天草大王】である。

IMG_20171124_150336.jpg
熊本が誇る幻の地鳥【天草大王】

熊本県と言えばくまモン↑↑↑
抱えている大型な鶏が天草大王だ(笑)

【天草大王】


熊本県でのみ飼育されている日本最大級の大きさを誇る鶏だ!

大きさ、肉質共に最高である。

こだわり


①通常の鶏より2~3倍の飼育期間により、鶏肉の旨味がたっぷり鮮明にでる。
地鶏特有の硬さがなく、歯応えがよい!しかもジューシーである。

②特別なオリジナルの餌を与えて飼育しているので栄養価、コラーゲン共に豊富で女性の方にオススメ!美容効果もありますよ!

③熊本の広い大自然の中でのびのびと飼育しているので鶏にストレスがありませんよ!

④大自然でのびのび育った天草大王は地鶏としての旨味をたっぷり蓄えています。
IMG_20171124_150317.jpg

熊本が誇る幻の地鳥【天草大王】

熊本県の幻の地鶏【天草大王】
熊本県はもとより全国各地の鶏料理屋さんで好まれて使用されています。

やはり地鶏特有の硬さがなくジューシーなので
扱いやすい地鶏です。

もしお店をやられている方がいましたら【天草大王】を
お店の看板メニューにしてみませんか?

コラーゲンもたっぷり含まれていりので女性にオススメの1品に!
幻の地鶏とうたって名物に!

シンプルに唐揚げにしてもめっちゃジューシーで柔らかいのに噛みごたえのある唐揚げにしあがりますよ。

もちろんお鍋にも最適です。
鶏の旨味がたっぷりの水炊き!
想像しただけでヨダレがでちゃいますな!

もちろんご家庭でも楽しめますよ!
幻の地鶏【天草大王】をかって皆を集めて
鍋パーティー
天草大王の旨味を堪能してください。

IMG_20171124_150358.jpg

日本最大級の鶏

絶滅から熊本県の生産者たちの努力のお陰で
見事に復活!

幻の地鶏【天草大王】

是非一度お食べください。

ありがとうございました。

熊本が誇る幻の地鳥【天草大王】






人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク