SSブログ

さっぱり酢の物、晩ごはんの1品に! 合わせ酢の黄金比10種類紹介 混ぜるだけ~




無題27.png

皆様おはこんばんち!

さっぱりした料理!酢の物美味しいですよね~

ちょっと大人の食べ物かな?

美味しい酢の物作れたら嬉しくない?

今回は酢の物に使う、合わせ酢の黄金比率を紹介させて頂きます。

実は酢って身体にも良いのよ!軽く説明します

栄養&効果

醸造酢は、穀物や果実から作るものと、エチルアルコールから作るものがありますよん!

アルコール酢は、簡単に作れるらしいので値段は安い。

栄養的には穀物酢や果実酢に比べるとちょっと低い。


穀物酢は、小麦、米、とうもろこし等を使っています。

米酢は、日本独特のもので、米の成分に加えて、アミノ酸、ビタミン、ミネラル等も豊富で栄養価の高い酢ですよ!

果実酢は、りんご酢やぶどう酢が代表格で果実酢は多くの外国でよく使われています。

合成酢は、色々ありますが、醸造酢と比べると、栄養価はあまりないですよ!

酢の成分である有機酸は、身体の老廃物を分解する効果がありまよ!

また酢には、殺菌作用がある成分も含まれています!

最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

疲労回復に!

疲れると筋肉の中に乳酸が溜まるんですが、酢の有機酸が働きかけ燃焼させてくれます!

よく、酢を飲む健康法とかあるよね!

肥満予防

天然醸造酢に含まれるアミノ酸は、肥満の原因である脂肪が、身体に蓄積するのを防いでくれます。

身体に最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

上手く使えば酢は水虫やワキガの予防にも使えるらしいよ!

ごめんなさい!料理レシピの紹介なのに
ちょっと汚い話になっちゃた!

そんな事で酢の物を毎日の食卓に1品加えてね!

簡単に酢の物が作れる合わせ酢!

10種類紹介しちゃいます。

めっちゃ簡単で美味しいですよ!

ほとんど混ぜ合わせるだけなので!

メモってキッチンに貼っといたら酢の物が簡単に作れるよ!
何でも買えるネットスーパー品揃え抜群!最短翌日に届くローソンフレッシュ


ではでは紹介しちゃいます[exclamation]

甘酢

酢大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1で混ぜる合わせる

茗荷や、大根、らっきょう等を漬け込む時に!

二杯酢

酢大さじ1と1/2、醤油大さじ1と1/2、出汁大さじ1混ぜ合わせる

たこ酢なんかにオススメ!
IMG_20170820_141958.jpg

三倍酢

酢、醤油、出汁各大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2混ぜ合わせる!
醤油は薄口が良い

うざく等、蒲焼きした魚と相性が最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

ゴマ酢

酢、醤油、練りごま各大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2混ぜ合わせる!

醤油は薄口が良い!
鶏、豚との相性が最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

生姜酢

酢大さじ2、薄口醤油大さじ2、出汁大さじ2、砂糖小さじ1、生姜の汁小さじ1(おろした生姜でも良い)混ぜ合わせる!

青魚との相性が最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

梅肉酢

梅肉大さじ1、出汁大さじ2、薄口醤油小さじ1、酢小さじ1/2混ぜ合わせる!

根菜との相性が抜群!

山葵酢

酢、醤油、出汁各大さじ2、山葵小さじ1混ぜ合わせる!

魚介類と野菜を合わせる酢の物に抜群!

辛子酢

酢、薄口醤油、出汁各大さじ2、砂糖小さじ2、練り辛子小さじ1混ぜ合わせる!

湯がいた野菜との相性がよい!

土佐酢

酢、薄口醤油各大さじ1と1/2、出汁大さじ2、砂糖小さじ1/2、かつお節適量!

鍋に酢、薄口醤油、出汁、砂糖を入れて沸騰させる!
沸騰したら火を止めてかつお節を入れる!
濾して冷ましたら出来上り!

かつお節の香りが高い合わせ酢!

黄身酢

酢大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、酒大さじ1、卵黄2個
塩小さじ1/3、かたくり粉小さじ1/3

酢以外を鍋に入れてよく混ぜ合わせる!

極弱火で火にかけてゴムべら等で焦げないように混ぜながらトロミがでるまで加熱する。

トロミがついたら火からおろして酢を加えてさます。

そのままでも旨いが濾したら滑らかになり口当たりがよい!

ちょっとオシャレな合わせ酢!

優しい味の食材との相性がよい!(湯がいたエビ等)
IMG_20170820_141749.jpg

合わせ酢色々ありますがお試し下さい。

酢の加減はお好みで調節しても大丈夫ですよ!

自分風にアレンジしてね!

とりあえず簡単な黄金比率を紹介させて頂きました!

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
エイジングケアで注目!話題のケイ素とは?美容と健康を毎日の食事に取り入れて綺麗になろう!


興味のある方はこちらの記事見てね!

http://chakagen.blog.so-net.ne.jp/2017-08-12-2

1925897" title="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキングへ

京都で居酒屋やってます。
お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。

電話、ネットにてご予約受付中!
お仲間との集まりに宴会等に!

ホットペッパーに掲載してます。
https://www.hotpepper.jp/strJ001014390/

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサードリンク