SSブログ

はもーハモ~鱧の美味しい季節到来ですね~~~! [魚介類料理]






【期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場】

【知らなかった〜!料理が楽しくなる一押しグッズ一覧】

【贅沢お肉を食べ比べ!絶品お取り寄せ一覧】

【美味しい魚を自宅で堪能!海の幸オススメセットはコチラ!】







皆様おはこんばんち!
これから鱧(はも)の季節です!
鱧は梅雨の雨水を飲んで美味しくなると言われています。

これからです。
まだまだ走りの鱧(はも)ですが
美味しいですよ。

鱧とは?
沿岸部に生息する大型肉食魚で、京料理に欠かせない食材として扱われる。生鮮魚介類として流通する際には近縁種のスズハモ M. bagio (Hamilton, 1822) も一般に「ハモ」と称されており区別されていない[1]。 名称 名前の由来には、食む(はむ)に由来するとみる説、「歯持ち」に由来するとみる説、中国語の「海鰻」(ハイマン)に由来するとみる説 マムシに姿が似ていたことから蝮(ハミ)に由来するとみる説、食感が「はもはも」しているから、という説、口を張ってもがくことに由来するとみる説など諸説ある[2]。中国語由来説については、中国では海鰻と称して食されているものの[6][7][8]可能性が低いとする説もある。 全長1mほどのものが多いが、最大2.2mに達する。体は他のウナギ目魚類同様に細長い円筒形で、体色は茶褐色で腹部は白く、体表に鱗がない。 体側には側線がよく発達し、肛門は体の中央付近にある。ウナギ目の中では各ひれがよく発達していて、背びれは鰓蓋の直後、尻びれは体の中央付近から始まって尾びれと連続する。 胸びれも比較的大きい。 口は目の後ろまで裂け、吻部が長く発達し、鼻先がわずかに湾曲する。顎には犬歯のような鋭い歯が並び、さらにその内側にも細かい歯が並ぶ。 漁獲した際には大きな口と鋭い歯で咬みついてくるので、生体の取り扱いには充分な注意が必要である。ハモという和名も、前述のようによく咬みつくことから「食む」(はむ)が変化した呼称という説もある。 Wikiから引用


当店、京都串でん
でも仕入れました!

IMG_20180514_141249.jpg

ちゃんと自分で骨切りしてますよ~~~!
骨切りって難しいんですよ!


なかなか難しいです。
ひたすら練習です、修業です。


鱧(はも)を開いてから
身を1㎜間隔で切り込みを入れていきます。
最後の皮1枚残す感じのギリギリまで


切り落としてはダメなので
メチャメチャ難しいです。






鱧(はも)の骨切り専用の包丁で骨切りします。
めちゃめちゃデカクて重たい包丁!
IMG_20180514_141333.jpg


こんな感じでーす!↓↓↓ギリギリまで!
IMG_20180514_141313.jpg


ひたすら練習あるのみです。


上手に骨切り出来たら最高ですけどね!
ご家庭では難しいと思います。


最近は魚屋さんに頼んでおけば
骨切りしておいて貰えますので頼んでね!



スーパーなどには、骨切りされた鱧も売っています。


焼いたり、天麩羅にしたり
色々な料理にできます。


これからの季節は鱧(はも)ですね!
京都は鱧ずくしの料理がたくさん出てきます。


美味しい季節なので是非一度鱧(はも)を楽しんでみては?



淡路産の極上なの鱧(はも)楽天で買えます!






珍しい鱧の燻製!お酒の肴に最高です。Amazonで買える一押し!









人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ネクストフーディスト






【レゴブロック】

【世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京】
【話題のインスタ映えスポット】
【WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』】

【こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」】

【急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!】



私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします
タグ:はも ハモ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサードリンク