SSブログ

甘酢が決め手!バルサミコ酢を使って濃厚まろやか 【チキン南蛮】 簡単レシピ [鶏料理]

無題381.png

チキン南蛮の作り方・レシピ動画撮りました 参考にして下さいね!

【期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場】

【知らなかった〜!料理が楽しくなる一押しグッズ一覧】

【贅沢お肉を食べ比べ!絶品お取り寄せ一覧】

【美味しい魚を自宅で堪能!海の幸オススメセットはコチラ!】


スポンサードリンク





皆様おはこんばんち!
年末年始はめっちゃ
大寒波らしいです。


京都もめっちゃめちゃ寒い!
たまらん辛抱できん
コートだしたわ!


なんのこっちゃ?
はい~今回は宮崎県の発祥とされる鶏肉料理

【チキン南蛮】

IMG_20171119_161959.jpg

甘酢とタルタルソースが絡み合い
めちゃ旨いぞ!

私たち大好き~!

しかも甘酢に使用する酢は、バルサミコ酢を使うよ

バルサミコ酢は木の樽に入れて長期間熟成させる!

西洋の酢だ!

芳醇な独特の風味をまとっている!

ワインビネガーとちょっと違うよ!

バルサミコ酢ってこんなのだよ!


この芳醇な香り、風味を活かして甘酢をつくります。

難しい説明はさておき

さっそく作り方紹介させて頂きます。

今回は鶏肉の胸を使用しますがもも肉でも大丈夫です。

《材料》

鶏肉  1枚(200~300㌘)

小麦粉 適量

溶き卵 適量



ブラックペッパー

タルタルソース(市販の物でも自家製でも)

揚油

[甘酢]

出汁 180CC

みりん 36CC

酒 36CC

濃口醤油 36CC

たまり醤油 18CC

バルサミコ酢 36CC

砂糖 20㌘

※甘酢の割合は

調味料の上から順に
5:2:1:1:0.5:1プラス砂糖です。

調理場ではレードル(お玉)に大きさが各種あります。
計量出来るように量が決まっているレードルを使用していますので上記の分量になりました!

砂糖は調節してあります。

スポンサードリンク





《作り方》

①鶏肉の皮を取り除く、筋などを取り除く!
IMG_20171119_161817.jpg
IMG_20171119_161833.jpg
②お好みの大きさに切り分ける(盛り付け時が楽ちん)

又は、鶏肉を半分にスライスする。
(盛り付け時に切り分ける)
IMG_20171119_161847.jpg
③②の鶏肉に塩、ブラックペッパーを降り、10分程おいて味を馴染ませる。

④③の鶏肉の表面に小麦粉をしっかりまぶす
溶き卵に通してから更に小麦粉をまぶす!
この作業を2~3回繰り返す!

※ここで、しっかり小麦粉を付けておくと甘酢が絡みやすく染み込みやすい。

⑤揚油を180℃になる用に用意しておく。

⑥甘酢をつくります。
鍋に甘酢用の調味料を全部入れてひと煮立ちさせてから
火を止めておく。

⑦④の鶏肉を油で揚げて火を通す

⑧鶏肉が上がったら⑥の甘酢に浸けます!
1~2分程(長めに浸けると衣に甘酢が染みていきます)

後は盛り付けてタルタルソースを掛ければ出来上がり~

いぶりがっこを使ったちょっと珍しいタルタルソースがあるの、私のオススメだよ!


バルサミコ酢の芳醇な独特の香り、風味が効いた
チキン南蛮です!
IMG_20171119_161959.jpg
美味しいよ!
ありがとうございました。


スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ネクストフーディスト






【レゴブロック】

【世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京】
【話題のインスタ映えスポット】
【WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』】

【こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」】

【急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!】



私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク