SSブログ

BONIQ(ボニーク)があれば完璧調理!ローストビーフやサラダチキンが簡単に作れちゃう!しなびた野菜を復活させる50℃洗いも簡単にできますよ! [料理便利グッズ]

【期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場】

【知らなかった〜!料理が楽しくなる一押しグッズ一覧】

【贅沢お肉を食べ比べ!絶品お取り寄せ一覧】

【美味しい魚を自宅で堪能!海の幸オススメセットはコチラ!】


スポンサードリンク





皆様おはこんばんち!
ご家庭でローストビーフやサラダチキン
作ってみない?


味付きでそのまま食べれるよ!
詳しく説明させて頂きます。


ご家庭でローストビーフ作れると最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]


ホームパーティーや宅呑みに便利だよ!
見ためも豪華に大変身!
料理上手と思われて一気に株が急上昇(笑)



BONIQ(ボニーク)を使って
作れば超簡単!まるでお店の味!

【BONIQ(ボニーク)とは?】

クラウドファンディングで資金を
集めて開発された低温調理家電です。

お鍋の縁にセットして使う
温度管理と時間管理をしてくれる
優れた調理家電!




細かい温度&時間の設定ができ
水を張った鍋に取り付け温度&時間を設定すると
火を使わなくても設定した温度になり


水温を一定に保ってくれる!
これってメチャメチャ凄いんだよ!


料理って温度管理が難しいの!
食材の加熱温度と時間で仕上がりが
全然違う状態になります。


プロの料理人はメチャメチャ気を使って
行う作業です。


BONIQ(ボニーク)があれば
設定さえすれば完璧に管理してくれます。
ローストビーフやサラダチキンなど
メチャメチャ簡単に作れちゃう!
温泉卵も楽勝だ!

BONIQ(ボニーク)の詳しい説明&価格はコチラクリック



【真空低温調理とは?】

焼く・煮る・揚げる・蒸す等の調理法につづく
新しい調理法です。

食材を真空パックにする事で
熱の伝わりが均一になり伝わりやすくなります。

そして食材は加熱温度と時間で
仕上がりの状態が変化します。

食材は個体差や種類にもよりますが
約70℃を境に食材の中の細胞に変化が表れ


食材から水分が流れだし
色が変化し、繊維が収縮したりします。

なので加熱し過ぎると
パサパサになったり固くなったりします。

なので70℃以下で調理する方法が
低温調理です。


温度による変化を食材になるべく
与えない用にして
本来の食材の旨味や食感をいかす
調理法です。


BONIQ(ボニーク)を使って温度&時間管理して

ローストビーフの簡単レシピ!
詳しく説明させて頂きます。
是非一度お試しあれ~~[右斜め上][右斜め上]


今回は真空低温調理で作ります。
大丈夫!BONIQ(ボニーク)が
あれば簡単にできる!





別に温度計を使って作っても良いよ!
ではでは説明はいります。

スポンサーリンク





今回はスーパー等で買える
普通の牛肉(赤身のモモ)で作ります。



BONIQ(ボニーク)の詳しい説明&価格はコチラクリック


【簡単ローストビーフ】

《材料》

牛肉モモ赤身 200㌘(ブロック)

☆みりん 50CC

☆たまり醤油 50CC

☆おろしニンニク 小さじ1

☆おろし生姜 小さじ1

塩 適量

ブラックペッパー 適量

真空パックに出来る器械
(無ければジップロックを用意してね!)
※ジップロックでも出来る説明一緒にさせて頂きます

以上です。
意外と材料少ないでしょ?

BONIQ(ボニーク)の詳しい説明&価格はコチラクリック


《作り方》

まずは、BONIQ(ボニーク)を鍋に
セットして水入れて67~68℃に設定!

IMG_20180720_023934.jpg

①牛肉の表面に塩、ブラックペッパーを軽く振りかけて
冷蔵庫で2~3時間寝かせる(出来たら一晩)
(牛肉の中の余分な水分を外に出して旨味を高める為)
IMG_20171029_160701.jpg
②鍋に、みりん・たまり・ニンニク・生姜を入れて火にかけて、ひと煮立ちさせる!
(量が少ないのでアルコールは飛んでくれる!焦がさない用に注意!)
※このタレ肉料理に色々使えます

③①の寝かせた牛肉をフライパンで一気に表面だけ焼き色を付ける(中は生です。)

※フライパンをよく熱して一気に焼いてね、じっくり焼くと固くなってしまうので、表面だけ一気にです。
(表面を焦がしてメイラード反応を起こして旨味と香りを高める為)
IMG_20171029_160626.jpg

IMG_20171029_160557.jpg
④③の牛肉を②のタレと一緒に入れて真空パックにします。
※真空パック器械がない方は、ジップロックに入れてから
大きめの容器に水をはって、ジップロックの中に水が入らないギリギリの所まで沈めて全体的にもんで空気を出して下さい!それからキッチリ蓋を止める!
(簡単真空パックもどきです。)
IMG_20171029_160730.jpg
⑤④の真空パックした牛肉を68℃のお湯の中に40分浸けて加熱します。
BONIQ(ボニーク)で設定していた水が
その温度になってます。

BONIQ(ボニーク)の詳しい説明&価格はコチラクリック


温度管理出来るなら温度計を使って鍋でやっても大丈夫!
※68℃で加熱するとちゃんと火が通ります!殺菌処理
綺麗なピンク色に出来るよ!
IMG_20171029_160521.jpg
⑥40分たったら、真空パックした牛肉を取り出して氷水で一気に中まで冷やす!

※一気に中まで冷やす事で菌の繁殖を防ぎます。
ゆっくり冷ましてしまうと菌の繁殖活動が活発な温度帯が長く食中毒の危険性が出てくるので一気に!

⑦冷めたら薄目にスライスして出来上り~~
2b3c66d5c7c60dde5d03_710x710.jpeg


サラダと一緒に盛り付けたり!
スライスしたローストビーフを
山葵醤油や粒マスタードと一緒に!
またまた!ご飯の上にドカッとのせてローストビーフ丼

IMG_20180614_145139.jpg
流行りのパワーサラダも簡単に!
メチャメチャ旨いぞ!
是非一度お試しあれ~~[右斜め上][右斜め上]

サラダチキンも同様の作り方で
簡単に作れます!

使用する肉を鶏の胸肉で調理すれば
コンビニ等に売ってあるサラダチキンが
作れちゃう!


温泉卵は、69℃のお湯の中に
約30分浸けておくだけ!

卵は卵白と卵黄の固まる温度が違うため
それを利用した方法です。

真空低温調理は食材の生の旨味を
いかす調理法てす。

様々な食材に利用できますので
色々試してみてね!




【温度調節が出来るって事は?】

50℃洗いって知ってますか?

買ってきて、うっかり放置して
しなしなになった
野菜達!


冷蔵庫に入れていて忘れて
しなびた野菜!

ちょっと悲しい気持ちになりよね!
ご安心を大丈夫です。
しなびた野菜もシャキッと復活!


しかも旨味がましたり色よくなったり
野菜の表面の雑菌をへらしたりと!
絶大な効果があるんだよね。


BONIQ(ボニーク)があれば
野菜の50℃洗いが簡単にできる!

BONIQ(ボニーク)の詳しい説明&価格はコチラクリック




【ヒートショックとは?】

野菜がしなびるのは
野菜の持つ細胞から水分を失うからです。

50℃のお湯に野菜を浸けると
細胞の気孔が開き水分をふたたび
取り込む事ができるのでシャキッと
みずみずしく復活するのです。


しなびた野菜を復活させるだけじゃないよ!
【ヒートショック】における効果!

(効果1)
50℃洗いを施した野菜を
よく水分を切って保存すると
しなびる事がなく長持ちする。

(効果2)
野菜表面の雑菌を減少させる為
生野菜が安全に!
だいたい1/10位減少するんだよ!

(効果3)
野菜の発色が良くなり
食材によっては旨味や栄養価が
アップする。


50℃洗いによる
【ヒートショック】の
効果は野菜だけじゃない!


肉類・魚介類にも使える!
色よくなり旨味をアップする。


※但し肉類・魚介類は50℃洗いしたら
保存は駄目!
すぐに調理して食べる事が大事!


他にも、キノコ類や加工品にも
50℃洗いはできるよ!


(注意)
50℃洗いと言うように50℃付近で洗う事!
48℃以下だと雑菌の繁殖力が活発化して食中毒のおそれが出てくる。

逆に温度が高くなると湯がけてしまって駄目!
48~52℃のお湯で洗う事!


しかも50℃洗い!何度もできるんです。
一度50℃洗いした野菜がふただびしなびたら
もう一度50℃洗いすると復活!

最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]

食材によって少々洗い方が
異なるので軽く説明するよ!


葉物の野菜は全体的に
バシャバシャとふり洗いする。


根菜は3~5分浸しながら
表面をこすり洗いする。

肉類・魚介類は5分程浸しながら
表面をこすり洗いする。


果実等は3~5分浸すだけ


こんな感じです。


肉類・魚介類は表面が
白くなりますがお湯からとりだして
暫くすると元にもどるのでご安心を!
但し肉類・魚介類はすぐに調理してね!


野菜等は水分をよく切ってから
冷蔵庫で保存できます。

まぁ、そんな事するより
新鮮な内に食べたらよいのですが(笑)

ちなみに、50℃洗いによる
ヒートショックを発見したのは!
スチーミング調理技術研究会代表者の
平山一政さんです。


ではでは簡単な50℃洗いの
やり方説明させて頂きます。

BONIQ(ボニーク)があれば
簡単にできますよ!

BONIQ(ボニーク)の詳しい説明&価格はコチラクリック


①まず50℃のお湯を用意する。
IMG_20171208_141114.jpg
※沸騰したお湯に同量の水を加えた約50℃になります。
温度計で計って調節してね!

※最近は給湯器に温度設定があるので、温度設定が出来れば52℃に設定してお湯を出して下さい!確実です。
コチラも一応、温度計で計ってね!

※BONIQ(ボニーク)があれぱ 温度調節が簡単です。

②50℃のお湯の中に野菜を入れて3~5分浸けながら洗う事
IMG_20171208_141127.jpg
これでしなびた野菜も大復活!

色よく旨味もアップして美味しくなるよ!

タニタの温度計!マジで便利、高温も計れるので揚げ物の時にも使える1本あると便利だよ!コチラクリックで詳しい説明ページへ


しらなかった方は是非ご参考に!
ありがとうございました。

スポンサーリンク






人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ネクストフーディスト






【レゴブロック】

【世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京】
【話題のインスタ映えスポット】
【WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』】

【こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」】

【急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!】



私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサードリンク