SSブログ

【美肌の秘密】美容と健康に海外セレブご用達!『幻のきのこ』『森のダイヤモンド』と言われるチャーガってなに?気になる効果・正しい摂取の方法は? [厳選食材]

IMG_20180626_005351.jpg

皆様おはこんばんち!

チャーガって知ってますか?
『森のダイヤモンド』『幻のきのこ』等と言われて
美容と健康に良いとされる白樺の木に自生するきのこなんです。

そのチャーガが今、大注目なのだ!
美容&健康に効果ありと言われて海外セレブやモデル達が
取り入れてている。



【チャーガとは?】


寒い環境の地域で自生するきのこです。
主に自生する地域はロシアなんです!


その昔は日本でも北海道で自生するしていた事が確認されています。


しかし、乱獲により現在は自生するチャーガは見つけにくくなってきています!


寒さに強いキノコでマイナス20℃前後でも育つ!
白樺の木に寄生して、白樺の樹液を栄養分として
吸収して10-15年の長い年月をかけて大きく育つ。


見た目は、少しグロテスクで黒くてボコボコとした
コブのような感じで大きいものでは約30cm前後の大きさになる。結構大きなキノコ!


しかし、このキノコ[チャーガ]は
白樺の木の栄養分を吸収して成長するので
最終的には白樺の木の栄養を全て吸収してしまい枯らしてしまう!


そんな事から!
「白樺のガン」と言われていました!
なかなかの嫌われものチャーガてしたが!


チャーガの研究が進むにつれて!
チャーガの成分に健康効果が発見されてから
注目を集め!


現在は中々見つからない貴重なキノコ
「幻のきのこ」「森のダイヤモンド」と言われるようになったんです。




【チャーガの栄養素&効果】


[チャーガの栄養素]

チャーガは、ストレスへの抵抗能力を
高める働きがあるのでアダプトゲンとしても知られている。

タンパク質、脂質、糖質、ビタミン類、ミネラル類、フラボノイド、リグニンなどがバランスよく含まれています。

有効成分としてβDグルカン&SOD酵素が注目されている。

免疫細胞の働きを活発にして!
免疫力を増強させる働きがあると報告されている
βDグルカン


チャーガに含まれるβDグルカンの量は!
他のキノコと比較すると多く含まれており
吸収率も高いとされる。


SOD酵素には!
体内の余分な活性酸素を取り除く働きがある。
過剰な活性酸素は、ガンや老化・生活習慣病の原因に
なるため!

SOD酵素を多く含んでいるチャーガには
ガン細胞を抑制する効果があるとされている。

[チャーガにおける健康効果]


チャーガの健康効果に関する研究は!
1951年にソビエト連邦科学アカデミー植物研究所と第一レニングラード医大の協力により始まりました!


その当時、ソビエト連邦では!
臨床研究で効果が認められたチャーガを連邦薬局方指定公認の薬として使用していました!


手術不能のガンや胃・十二指腸の潰瘍
慢性胃炎や胃腸のポリープ治療に対して使用されていました。

国内外の研究報告により!
チャーガには抗がん効果、免疫力の強化作用、活性酸素除去作用!

抗エイズウイルス効果、抗インフルエンザウイルス効果、O-157などに対する抗菌作用、糖尿病や高血圧の予防と改善作用!

アレルギー疾患の予防と改善作用、慢性肝炎や慢性腎炎の予防と改善作用等々と様々な効果があると考えられている。



[チャーガによる抗がん効果]


チャーガには、βDグルカンと言われる多糖類が豊富に含まれていて、免疫細胞を活性化する効果を期待できる。

SOD酵素とメラニン色素には活性酸素除去効果と抗酸化作用がある為、ガン細胞を攻撃し排除できると考えられている。

メラニン色素には、遺伝子保護効果があることが知られています。

研究によりチャーガには!
免疫力を活性化してガンへの攻撃力を助けるだけでなく

ガンの原因となる酸化ストレス除去作用!
傷ついた遺伝子の保護作用によって抗がん効果があると研究報告がある。


ロシアからの報告では!
乾燥したチャーガと、その他のキノコをガン患者に
投与したところ、チャーガを投与したグループにおいてガンの転移阻止率が高かったことが報告されている。


マウスを対象とした研究では!
チャーガエキスを3週間連続で投与した所
ガンを60%抑制した。

ガン細胞の増殖や、増殖に必要な新生血管を阻害した
ガンの進行を抑えることを確認した。


チャーガエキスは体温を上昇させることも明らかになり、代謝を上げることによりガンの進行を抑制するのではないかと考えられた。


[チャーガにおける抗ウイルス効果]


1993年の日本エイズ学会でチャーガはガンだけでなく!
エイズウイルスにも有効であると発表され注目を集めまました。

1999年には北海道公衆衛生学会で、チャーガにはエイズウイルスだけでなく、インフルエンザウイルスが体内で増殖するのを防ぐ効果があると報告されている。


チャーガに抗ウイルス効果がある理由として
リグニンという成分が考えられている。


ウイルスが人間に感染する時は
人間の細胞膜を溶かす酵素を出して侵入する。
リグニンは、ウイルスが出す酵素を吸収してウイルスが人間に感染するのを防ぐと報告がされている。


細胞を用いた研究で、チャーガエキスを投与するとヘルペスウイルスの侵入を制御できることがわかった。
チャーガはウイルスの糖たんぱく質に対して作用し
ウイルスの細胞内への侵入を防ぐことが明らかになった


チャーガによるアレルギー疾患抑制効果


マウスを対象にした研究では
チャーガエキスを投与するとヒスタミンの放出が抑制されアレルギー反応が低下することがわかっている。


アナフィラキシーショックを起こさせたマウスを対象にした研究では、チャーガエキスを投与するとアレルギーに関連するIgEのレベルが低下することが示された。

チャーガが抗アレルギー効果のある食材である可能性が報告されている!


[チャーガによる難治性皮膚病に対する効果]


難治性の皮膚病である
乾癬(かんせん)の患者に、チャーガエキスを服用させたところ皮膚や爪の症状が改善したという報告がある。

詳細なメカニズムは明らかになっていないものの、チャーガの免疫増強作用や抗酸化作用によって体質が改善したことが関連しているのではないかと考えられている。


[チャーガ摂取による副作用]


チャーガは昔からロシアの家庭薬として服用されていたが!目立った副作用の報告はない。
副作用を起す事は非常に稀だが、人によって合わない可能性もある。


[チャーガの効果的な摂取の方法]


チャーガの摂取の目安は1日約10-20gです
ガン等の治療中であれば体調に合わせて増量も可能であるとされている。

自分でチャーガを細かく砕いたものをティーバッグに入れてお湯で煮出して飲む方法があるが、チャーガ茶として販売されているものもある。

免疫細胞は寝ている間に作られる為!
免疫を活性化する作用のあるチャーガは寝る前に飲むのがオススメである。


継続して摂取した方が体調の改善を期待できる。
効き目は早い人では1週間程度で、遅くても1か月程度で自覚すると報告されている。




【研究報告・論文のまとめ!】


肝障害の改善効果!

マウスを対象とした研究で、チャーガエキスを酸化ストレスによる肝障害に対して投与したところ肝機能の改善を認めた。チャーガによる抗酸化作用によると考えられた。


大腸がん細胞の増殖抑制効果!

大腸がん細胞を対象とした研究でチャーガの成分であるエルゴステロールペルオキシドがガン細胞の増殖を抑制することが明らかになった。


脳腫瘍細胞の増殖抑制効果

チャーガエキスに含まれる多糖類がヒトの脳腫瘍細胞の増殖を抑制することがわかった。

腫瘍細胞の抑制は、チャーガが細胞死(アポトーシス)を起こすカスパーゼ3の発現を促進するからではないかと考えられた。


炎症性腸疾患の改善効果

炎症性腸疾患を発症させたマウスに対しチャーガエキス投与したところ、炎症に関わる物質が抑制され、腸の炎症性病変を改善することが明らかになった。

炎症性腸疾患に対するサプリメントとしてチャーガが有効である可能性が示された。

認知機能障害の改善効果

認知機能に障害を起こさせたマウスに対し、チャーガを投与すると認知機能障害に関連する物質と酸化ストレスを抑制した。

チャーガが脳の学習や記憶などの機能に良い影響を与える可能性が示された。

炎症性腸疾患患者のDNA障害の抑制効果

炎症性腸疾患患者のリンパ球を採取し、チャーガエキスを加えたところ傷ついたDNA数が減少することが報告された。


こんな事からチャーガを摂取する事で
様々な健康効果が期待されてチャーガの豊富な栄養素から美容効果も期待され


海外セレブやモデルさん!美容&健康に気をかけてい
様々な方々が注目しています。


現在はチャーガの成分を簡単に摂取できる物が色々販売されています。
こちらが国産(北海道)の注目されている
チャーガ茶↓↓↓大人気の為売り切れゴメン!




美容&健康効果に期待してチャーガの成分を毎日取り入れてみませんか?
様々な効果が期待されているチャーガ
オススメです。

ありがとうございました。


最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!


遂に登場、大手ネット広告会社が最短即日で キャッシュバックの通販サイトを立ち上げ! 贈り物・日用品・雑貨・コンタクトレンズ等々100以上のshopから選び放題!


新サービス登場!会員登録なしでもコストコの商品が買える、しかも配達してもらえる嬉しいサービス知ってますか?


料理上手は知っている!出汁の大切さと旨味の秘密!これが料理上手への近道だ!


急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!


美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!




人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~[指でOK]

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]



タグ:チャーガ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサードリンク