SSブログ

外はカリッカリ、中はフワフワ!フライパンで【スフレたこ焼き】簡単レシピ! [その他料理]












皆様おはこんばんち!

大阪の魂!
ソウルフード
たこ焼き~~~!


私、メチャメチャ大好きです。
お祭りなんかでも定番じゃない?
ザ!粉もんでんな!


外はカリッと中はフワフワのたこ焼きが
最近、大人気ですな!



そんな、たこ焼きをフライパンで
外カリッ中フワで仕上げた
見た目も可愛い


【スフレたこ焼き】
簡単レシピ紹介させて頂きます。

IMG_20180529_145253.jpg

[たこ焼きとは?]

たこ焼きは、日本生まれの粉物料理の一種である。小麦粉の生地の中にタコと薬味を入れて直径 3-5cmほどの球形に焼き上げた、大阪発祥とされる料理である。 直径には大小の2種類があり、近年は「ジャンボたこ焼き」と呼ばれる大型のたこ焼きを売る店が増えているが、家庭では焼きやすい小型のものが多い。
wikiから引用!



大人から子供まで大好きなたこ焼き!
ちょっと変わった形で!
外はカリッと中はフワとろ!



フライパンで作れる美味しい
可愛いたこ焼き~~~!




ではでは、さっそく簡単レシピ紹介させて頂きます。


【スフレたこ焼き】


《材料》

小麦粉 60㌘

卵 1個

薄口醤油 大さじ1/2

出汁 180㏄

茹でダコ 適量(1/3本位)

キャベツ 適量(1/10玉位)

紅ショウガ 適量(微塵切り)

刻みネギ 適量

かつお節 適量

マヨネーズ

ソース

セルクル(あれば)

(具になる食材はお好みで大丈夫です。)



《作り方》

①まずは、具を切り揃えておきます。
キャベツは微塵切り、蛸(たこ)は食べやすい大きさに切り分けておく!刻みネギ、紅ショウガも用意!

②たこ焼きの生地を作ります。

ボウルに小麦粉、醤油、卵黄を入れて混ぜ合わせる!
ダマにならないように、出汁を少しづつ加えながら混ぜ合わせる!

IMG_20180529_145045.jpg

IMG_20180529_145102.jpg

③卵白を別のボウルで角が立つ位泡たてる!

IMG_20180529_145122.jpg

④②の生地に具を加えて混ぜ合わせてから③の泡たてた卵白を加えて混ぜ合わせる!

IMG_20180529_145152.jpg

⑤フライパンに油をひいて熱して真ん中にセルクルを置いて④の合わせた生地を流し入れる!

IMG_20180529_145216.jpg

⑥弱火にしてフライパンに蓋をして5分焼く!

IMG_20180529_145216.jpg

ひっくり返して更に5分焼く!

IMG_20180529_145233.jpg

⑦焼けたら(串などを突き刺して中の生地が付いて来なければ火が通ってます)

器に盛り付けてマヨネーズ、ソースをお好みで掛けてから、かつお節をトッピングしたら


出来上り~~~!

IMG_20180529_145233.jpg

なんだかお好み焼みたいなタコ焼き!
外はカリッカリ!中はフワフワの
スフレ状のタコ焼き!



ちょっとタコ焼きの概念変わるかも?
色々な食感が楽しめる
【スフレたこ焼き】

是非一度お試し下さいな!

ありがとうございました。


お菓子作り等に!お洒落な料理の盛り付けに!あると便利なセルクルセット!

便利なセルクルホール型セット





メチャメチャ便利なセルクルセット!サイズもたくさんあって便利なセットAmazonで買うとお得~~~



料理上手は知っている!出汁の大切さと旨味の秘密!これが料理上手への近道だ!


30坪で45,9万円!?安すぎるカラクリお教えします




急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!


美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!



世界最大の口コミ旅行サイトはコチラクリック




人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。

はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

あんたのやってることは邪の道や 邪道や
by お名前(必須) (2018-05-29 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサードリンク