SSブログ

皮付き 筍(たけのこ)の上手な湯がき方&アク抜き!米糠の量は? 簡単レシピ [その他料理]

IMG_20180326_140513.jpg





皆様おはこんばんち!

桜も咲きはじめ、ポカポカ陽気になってきましたね!
春の訪れ感じてますか?

春、美味しい食材たくさんありますね~~~!

やはり春と言えば筍(たけのこ)
じゃないてすかね?

IMG_20180326_140444.jpg

私、筍(たけのこ)大好きです。

美味しい筍(たけのこ)が手に入ったら
メチャメチャ嬉しい!

パワーも付くしね!

皆様、皮付きの筍(たけのこ)上手に湯がけてますか?

アク抜き出来ていますか?

せっかく美味しい筍(たけのこ)を手に入れても
湯がき方とアク抜きが駄目なら勿体無いよ!

今回は筍(たけのこ)の正しい、美味しい
上手な湯がき方を紹介させて頂きます。

簡単なのでご安心を!

基本的に大きな鍋にたっぷりの水を入れて筍(たけのこ)と米糠と唐辛子を入れて湯がくだけなので難しくありませんよ!

勇気を持って挑戦してみて下さいませ!

今回は筍(たけのこ)を湯がく時のコツ、ポイント!
筍(たけのこ)と米糠の量等を説明していきます。

最後までよろしく!

〇筍(たけのこ)は、アクが強い!

筍(たけのこ)は、収穫してもアクがどんどん出てきて
全体に回ります。

筍(たけのこ)は、出来るだけ早く湯がいてアク抜きしましよう!(美味しく食べるポイントです)

〇筍(たけのこ)のアクの正体!

筍(たけのこ)に含まれる、ホモゲンチジン酸!
シュウ酸等の成文が苦味やエグミを感じる元!

しっかり湯がいてアク抜きしましょう!

アルカリ性のお湯で湯がくのがアク抜きには最も効果がありますが、筍(たけのこ)の風味までなくなるので

米糠を入れて湯がく!

〇皮を全部剥いて湯がくのは駄目!

筍(たけのこ)の皮を全部剥いて湯がくと旨味、香りが抜けてしまうのと!

皮を付けて湯がく事で時間をかけて湯がく事がでるので
しっかりアク抜きできます。

※そう!取れたての筍(たけのこ)を直ぐ湯がくのが
ベストなんですが!

なかなか難しいですよね!
スーパー等で買いますからね!

【ここで筍(たけのこ)を買うときの見分け方!】

出来るだけ、取れたての筍(たけのこ)を選びたいので
見分け方のポイント!

筍(たけのこ)の穂先と根元に注目!

無題318.png

穂先の部分が緑色になって来ているのは時間が経っている証拠!
出切るだけ皮の色に近いものを選んで下さい。

※綺麗な緑色になっていると鮮度かよさそうに見えますが駄目ですよ!

根元もみて下さい。
根元に丸いつぶつぶがあります、そこのつぶつぶが赤くなってきていると時間が経っている証拠!

出切るだけ赤くなっていない物を選んで下さい。

この2つに気を付けていれば
だいたい大丈夫です。

スーパー等では、朝掘り~~~等と書いている時がありますので、今のポイントに気を付けながら
朝掘りの筍(たけのこ)を選びたいですね!

ではでは、さっそく筍(たけのこ)の湯がき方
説明させて頂きます。

《材料》

筍(たけのこ) 1本(200~300㌘)

米糠 1カップ

唐辛子 1本

大きな鍋&たっぷりの綺麗な水

コレが↑↑基本的な分量です。

《湯がき方》

①筍(たけのこ)の表面を洗い、外側の皮を3~5枚程剥きます。

②穂先(皮の部分)を斜めに切り落とします。

③穂先の皮の部分を包丁等で繊維に沿って切込みを入れます。

IMG_20180326_140513.jpg

④鍋に筍(たけのこ)、たっぷりの水を入れて、米糠・
唐辛子(種は取り除いて)を入れて火にかけます。

この時、筍(たけのこ)が浮いてきて水から出てしまうので落し蓋してください。

沸騰するまで強火でok!

IMG_20180326_140522.jpg

⑤沸騰したら、軽くポコポコする位の弱火にして、アクが浮いて来るので取り除きながら!

1時間~1時間半位湯がきます。

根元の固い部分に竹串等を刺して、スッとささったら
湯がけています。

後は火を止めて、ゆっくり冷めるまで放置!

『注意』
ゆっくり冷めるまで置いておくと共にアクが抜けていきますので、一晩位は置いておくとよい!

粗熱が取れたて位だと、まだ少しエグミ等が残っているのでゆっくり冷めるまで放置しておいてください。

【保存方法】

湯がけた筍(たけのこ)を鍋から取り出し、水洗いして
米糠を洗い落としてから綺麗な水に浸けておくと
3~5日は日保ちします。
(水は毎日変える)

出来るだけ早目に食べきる方が良いです。

調理する前に皮を剥き、下湯がきしてから
調理してください!

こんな感じです、なれると簡単ですので
何度か挑戦してみて下さい。

やはり季節物!筍(たけのこ)は旨い!

ありがとうございました!


皮付きの筍(たけのこ)湯がくのが大変って方にオススメ!
京都山城の美味しい筍(たけのこ)水煮ありますよ!


〔オーサワジャパン〕京都山城たけのこ(水煮カットタイプ) 150g【品番6104】朝堀り PH調整剤不使用

価格:781円
(2018/3/26 15:27時点)
感想(0件)




これ↑↑見て下さい、無添加の美味しい筍、簡単にご家庭で京都の美味しい筍を味わえます。










人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。





はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ: たけのこ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

Harrison

Evening famіly devօtions have been probablү the most importаnt components of
Lee and Larry?s day. Dadⅾy read ⲣart of thhe story of Jesus coming at Christmas which
is the place he read yearly during Decembеr so they would knw the
real motivе for Christmas, to have fun thhe beginning
of Jesus. On the finish of it, Lee requested, ?Daddy, did Jesus get a party evеry
yеar wіth presents and a clowɑn too?
by Harrison (2018-04-05 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサードリンク