SSブログ

給食の味!懐かし過ぎる~~【ワカメごはん】あの頃の思い出がよみがえる簡単レシピ [その他料理]





皆様おはこんばんち!

今日はポカポカ春らしい京都です。

今回は懐かしすぎるご飯!

そう!給食に良く出てきたワカメごはん!

子供から大人まで幅広い人気です。

ご家庭で簡単に作れる簡単レシピ紹介させて頂きます。

久しぶりにあの頃の思い出を!

給食の時にワクワクそわそわして待ったワカメごはん

一番早く食べておかわりをしたワカメごはん!

ワカメごはんの日を楽しみに待っていたあの頃!

基本のワカメごはんのレシピを覚えたら
アレンジも出来るので便利ですよ~~


ではでは、さっそく~~~簡単レシピ紹介させて頂きます。

まずは

《材料》

米 2合

乾燥ワカメ 大2

塩 小1

酒 大1

炊飯用の水 適量

以上です。

《作り方》

①まずは、お米を洗って30分ほど吸水させて炊飯します。
(2合分の水に塩、酒を加え軽く混ぜて炊飯)

②乾燥ワカメをビニール袋等に入れて、麺棒やプラスチックハンマー等で叩いて細かくします。
(細かくする事で混ぜ合わせた時にむらがなく綺麗に混ぜられます。)

IMG_20180228_141042.jpg

IMG_20180228_141058.jpg

③ご飯が炊き上がったら②を炊飯釜に広げて降り入れ
10分程蒸らします。

IMG_20180228_141114.jpg

④全体的に混ぜ合わせたら

出来上がり~~~!

そう!

あの頃の味、思い出の味!

甘い思い出、ほろ苦い思い出、楽しかった思い出!

色々思い出しながら今晩のご飯を楽しんで下さいな!

ありがとうございました。


急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!


美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!


旅行で高いホテルに泊まる時代は終わった! これからの時代はオシャレな家やコテージ、部屋を借りて泊まる時代に!しかも格安 浮いた費用で美味しい料理をたべる。


世界最大の口コミ旅行サイトはコチラクリック




人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。

はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ:ご飯 ワカメ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク