SSブログ

鰆(さわら)の西京焼きを作ったので詳しく説明しちゃいます。 簡単レシピ [魚介類料理]





皆様おはこんばんち!

今回はお店て鰆(さわら)の西京焼きを仕込んだので
詳しく

西京焼きの作り方説明させて頂きます。

西京焼きとは?

西京漬けにした魚等を焼いた料理です。

西京味噌を用いて作る京都の伝統料理! 西京味噌の定義や由来について知りたい方は こちらクリックで説明ページへ!

そして、脂の乗った上質の鰆(さわら)を仕入れる事が
出来ましたので

鰆(さわら)の西京焼きを仕込みました!

鰆(さわら)の西京焼きは最高に旨いぞ!
当店でも大人気だ!

しかも私は京都の老舗料亭で学んで1から手造りだ!
スーパー等で売っている
西京焼きとは、ひと味違うぞ!

熟練の料理の技をたっぷり織り込んで作っている。

メチャメチャ旨い!
我ながら感動
(自分で言っちゃった)

なので今回は鰆(さわら)の西京焼きの作り方を詳しく説明しちゃいます。

当店が使用している西京味噌は京都の老舗のお味噌屋さんから仕入れている!

京都の名だたる料亭さんが使用している味噌屋さんなんだけど
現在は一般販売していない

残年だけどしかたない!
一生懸命お味噌を作っている京都の老舗のお味噌屋さん
一般販売するとご贔屓にして頂いた馴染みのお店に
お味噌が回らないので一般販売をやめたそうだ!

でもご安心を京都の名店のお味噌屋さんは
まだまだある!

おすすめは、石野味噌さん!や本田味噌さん!
そこの本物の西京味噌を使ってね!


スポンサーリンク





ではでは、さっそく【鰆(さわら)の西京焼き】の簡単レシピ紹介させて頂きます。

まずは

《材料》

鰆(さわら) 5~6切れ

塩 適量

☆西京味噌(白味噌又は粒味噌) 500㌘

☆酒 50㏄

☆本みりん 50㏄

以上です。

《作り方》

①まずは、鰆(さわら)の臭み等を取り除き、旨味を凝縮させる為に鰆(さわら)の表面に薄塩を全体的に振ります。
鰆(さわら)が乾かない用にラップをして冷蔵庫で3時間以上寝かせて下さい。(出来れば一晩)
IMG_20180115_144052.jpg
寝かせると表面に水分が滲み出てくるのでサッと洗い流してキッチンペーパー等で綺麗に水分を拭き取って下さい。

②味噌床を合わせます!
☆の調味料をボウルに入れて全体的にしっかりと混ぜ合わせて下さい。
IMG_20180115_144103.jpg

③容器に②の味噌の1/3程を入れて全体的にひろげます。
IMG_20180115_144122.jpg

④①の鰆(さわら)を③の上に重ならないように
並べて置きます
IMG_20180115_144132.jpg

⑤残りの味噌を上から入れて全体的にひろげて被せます。
IMG_20180115_144150.jpg

IMG_20180115_144159.jpg

⑥味噌が乾かない用に容器に蓋やラップをして冷蔵庫で
3~5日間漬け込みます。

鰆(さわら)の味噌漬けの出来上り~

後は鰆(さわら)を取り出して表面の味噌を洗い流してからグリル等で焼いて下さい!

西京漬けは焦げやすいので火力に注意して下さい。

1日漬け込んだだけでも食べられますが
しっかり漬け込んだ方が全体的に味噌が回り
鰆(さわら)も熟成されて旨味が増します。

メチャメチャ美味しい鰆(さわら)の西京焼きです。

味噌床は2~3回は使えますので
違う魚等を漬け込んで楽しんで下さい。

少し時間はかかりますが
本当に美味しい鰆(さわら)の西京焼きです

是非一度お試し下さい!

ありがとうございました。

京都!錦市場の名店で本格派の西京漬けがオンラインショップで購入出来ます、こちらクリックで公式ページへ!

【お年賀 ギフト】蔵みそ漬詰合せ【祇園】銀だら さわら さけ 白ひらす 西京漬け 8切[KK-8] 京都 老舗 西京漬 西京焼き 西京焼 銀ダラ 鮭 サケ 鰆 サワラ お取り寄せ お取り寄せグルメ ギフトセット 内祝い 内祝 贈り物 贈答 年賀 御年賀

価格:4,500円
(2018/1/15 15:40時点)
感想(414件)




Amazonでも一の博の西京焼きセット大人気だ!こちらクリックで購入ページへ!

美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!





人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





京都で居酒屋やってます。 お近くにお越し際は是非よろしくお願いいたします。 電話、ネットにてご予約受付中! お仲間との集まりに宴会等に! ホットペッパーに掲載してます。 クリックでHotPepperページに飛びますので覗いて見てね

IMG_20171010_123838.jpg

レッティさんにも掲載してます。
https://retty.me/area/PRE26/ARE108/SUB10801/100001029359/

LINEスタンプも作ったよ買って欲しい
https://line.me/S/shop/sticker/author/143837

詳しく載っているので気になる方は見て下さいね。











はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク