SSブログ

待ってました白子(河豚・鱈・鮭等)の季節! 美味しく食べる為に、やっておきたい下処理。メチャメチャ美味しくなる簡単な作り方・レシピ [料理の秘密]

無題383.png
【期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場】

【知らなかった〜!料理が楽しくなる一押しグッズ一覧】

【贅沢お肉を食べ比べ!絶品お取り寄せ一覧】

【美味しい魚を自宅で堪能!海の幸オススメセットはコチラ!】


白子の下処理&食べ方の動画撮りました 参考にして下さいね!





スポンサードリンク





皆様おはこんばんち!
秋ですな~~
食欲の秋、美味しい食材が
たくさんあります。

今回は白子に注目!

【白子?】

主に魚の精巣を食材とする呼び名!
鱈(タラ)・河豚(フグ)
鮭(サケ)等が有名かな?
比較的、購入しやすい!


河豚(フグ)の白子は
メチャメチャ旨いぞ!
だけどお値段がメチャメチャ高い。


鱈(タラ)の白子も美味しい!
ちょっと高いどね!
見た目は少しグロテスクだよ!
タチ・菊子等と呼ばれる事もある


まぁ白子は比較的
高いけど美味しいですよ!


ポン酢掛け!鍋!塩焼き!
等々色々料理して食べられる。


私はメチャメチャ大好きな食材です。
お酒と相性も抜群だ!


そんな白子を美味しく食べる為に
やっておきたい下処理!


生臭かったり!
変なクセが残ったりしたら台無し!


美味しい白子を手に入れたら
絶対美味しく食べたい!
その為にも下処理は大事。


トロトロでクリーミーな
旨味たっぷりの白子を食べる!
間違いない!


今回紹介する
下処理を行えば完璧!
極上の白子を味わえるぞ!

スポンサーリンク





ではでは、さっそく
紹介させて頂きます。

基本的にどの種類の 白子にも適用できます。


今回の画像に使用しているのは
ボラの白子です。
珍しいでしょ?

そうです、【カラスミ】を
作るのにボラの真子(卵巣)が
出回る時期なのです。
もちろん白子もあるよね~~


中々、一般的には売ってないかな?
ボラの白子は河豚(フグ)にも劣らないと
私は思っています。


メチャメチャ旨いぞ!
旨味も濃厚で最高[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上]





《材料》

河豚・鱈・鮭等の白子

以上です。


《下処理のやり方》

①どの白子でも同じですが
白子の周りに筋や血管、膜等が
まとわりついていますので
綺麗に取り除く!

IMG_20171026_143926.jpg

②ボウルに白子を入れて
流水で2時間ほどさらします。
(血管などに残った血等を出す為)

IMG_20171027_170659.jpg

③別のボウルに塩水を作ります。
(水1㍑に塩を小さじ2杯位)
舐めたら、ちょっとしょっぱい位かな?
舐めると丁度よい塩辛さがいいよ!


④③の中に②の白子を浸ける(1時間位)
(塩の浸透圧で白子の中の臭みを取り除くプラス下味を付ける為)

IMG_20171026_144646.jpg

⑤鍋に水を入れて火にかけて沸騰させる。
酒を少々入れる
(水1㍑に対して大さじ1杯の酒)
火を止める。

⑥⑤の中に④の白子を入れて2~3分待つ!
(余熱で軽く加熱する)
高い温度で加熱すると
白子の持つクリーミーさがなくなり
パサパサな食感になり美味しくない!

IMG_20171026_143943.jpg

⑦2~3分たったら
手を入れれる位になるまで
水を素早くを加えて白子が熱い内に
お皿やバッドの上に引き上げる!
(鍋ごと水道の下に持っていって水を流せば簡単)

IMG_20171026_143926.jpg

⑧後はあら熱を取って冷蔵庫で冷ます。


下処理出来上り~~!
お好みの調理に使用してね!


食べやすい大きさに切って
ポン酢を掛ければ
トロトロクリーミーで濃厚な
白子ポン酢


鍋に入れても旨いぞ!


軽く白子の表面を炙って
美味しい塩で食べても旨いぞ!

※白子を冷ましてから程よい
塩水に浸けて保存すれば
3日位は日保ちするよ!


(注意)
白子は高温で長く加熱すると
破裂して食感もボソボソになるので
せっかくのクリーミーさがなくなり
勿体ない、美味しくないよ!
気を付けてね
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]食べたいな!


スポンサーリンク







人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ネクストフーディスト






【レゴブロック】

【世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京】
【話題のインスタ映えスポット】
【WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』】

【こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」】

【急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!】



私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします
タグ:下処理 白子
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク