SSブログ

これから、お鍋の美味しい季節ですね! 自家製ポン酢 作ってみない? 料亭で修行時代の簡単ポン酢レシピ



レゴブロック

世界のセレブ達とツーショット! お台場デートはマダム・タッソー東京
話題のインスタ映えスポット


生ポン酢ってこんな物↑↑↑画像クリックで詳しく!


皆様おはこんばんち!
はい~~~!
今回は美味しい、ポン酢の
レシピ紹介させて頂きます。


コチラのポン酢は私が料亭で
修行していた時のレシピです。


京都の老舗料亭で作っていた美味しいポン酢
簡単に作れるようにアレンジしました!
味は保証しますよ!
お鍋に向いてるちょっと濃い目の味ですよ!


【ポン酢】とは?

柑橘類の果汁を用いた日本料理の
調味料なのです。
ゆず、スダチ、橙、カボス等の
柑橘類を用いる事が多いですね!


その柑橘類の果汁に酢を加えて
味をととのえて、保存性をよくした調味料です。
IMG_20171009_145410.jpg

柑橘類の果汁の事を生ポン酢とよんでいます。

現在はその柑橘類の果汁に酢と醤油等を加えて
味をととのえた調味料(ポン酢醤油)の事を
ポン酢と言っている方が多くなっています。


オランダ語の「ポンス」からポン酢へと
変化していったのです。
「ポンス」は、蒸留酒に柑橘類の
果汁や砂糖等を加えて作られたカクテルです。


時代の流れですな!
そんなポン酢醤油(以下、ポン酢)の
美味しい簡単な
作り方を紹介させて頂きます。


市販のポン酢も美味しいけれど
自家製ってなんだか
美味しく感じるじゃない?


生ポン酢を使うと色々な風味の
ポン酢が作れて自分流の
美味しいポン酢が作れてしますよ!


ゆず!スダチ等、自分の好きな香りが旨い!
私は断然スダチ派です。(笑)


生ポン酢ってこんな物↑↑↑画像クリックで詳しく!

果汁100%の絞り汁です。
ゆず!橙!カボス等色々あります。
お近くのスーパーやデパ地下に売ってますよ!
もちろんネットで簡単に買えます[exclamation]


ではでは、さっそく作り方紹介させて頂きます。

《材料》

濃口醤油 200CC

本みりん 200CC

生ポン酢 150CC(柑橘類の果汁)

酢 100CC(酸味に弱い方は減らして下さい)

昆布 10㌘

水 400CC

以上ですよ!




《作り方》

①お鍋に濃口醤油、本みりん、水、昆布を入れて火にかけます。
沸騰したら火を止めて自然にさまします。

②①が冷めたら、生ポン酢と酢を加えてよく混ぜあわせます。

③後はガーゼ等をザルにひいて、濾してください!
(生ポン酢の細かい果肉が取り除けで口当りがよくなります)

綺麗な容器(瓶やペットボトル)に移しかえ保存できます。
作り立ては味に角がありますが、2~3日寝かせると
角がとれて味がまろやかになりますよ!

これからお鍋の季節だし、たくさん作っても大丈夫!

自分流の美味しい香り見つけて作って下さいね!

ありがとうございました!






WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』


こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」


急なパーティーに出席等、明日は綺麗に見せたいって時はコレだ!

最安値のホテルが見つかる!宿泊施設の予約権利も売買できる! キャンセル料が回収できりの新サービス【cancell(キャンセル)】

若者は皆、利用している!最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!押さえておいて間違いなし!


料理上手は知っている!出汁の大切さと旨味の秘密!これが料理上手への近道だ!

美容・美肌・健康を毎日の食事に取り入れる 今、話題の方法があるんです。 気になる方はコチラクリックで詳しく説明しているページに移動しますので読んでちょ!

過酷な労働環境で料理の仕事が嫌にならないで!
大丈夫です、安心して下さい。
あなたに合った環境の料理の仕事がみつかります。
あきらめないで探して見て下さい。
料理を嫌いにならないで下さい。





人気ブログランキングへ
応援ポチお願いいたします↑↑↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私の趣味の料理ブログ読んで下さりありがとうございます。
たまに変な好き勝手な事も書いてますがお許しを……

はい!私、京都 市役所前 で【京都串でん】と言う屋号で
串カツ&おでんをメインにした居酒屋を営んでおります。

京都の老舗料亭で12年間お世話になり料理を学ばせて頂きました。
美味しい季節の食材を使用した料理も豊富に提供しております。

シンプルな料理から珍味などを楽しんで頂きたく、できるだけ
お安く提供しております。

アルコール類も、酒屋さんと相談して私の好みで
色々と揃えております!

お近くに来られた際には、よろしくお願いいたします!
料理が好きな方は大歓迎、料理について楽しく熱くお話しましょ!

もちろん、各種宴会も受け付けております!
少人数でのお仲間との集りに最適ですよ~~[指でOK]

TEL075-708-7419

もちろんネット予約も受付中!

こちら↓↓↓クリックで公式ページにて更に詳しく、ネット予約も受付中!
IMG_20180430_175001_623.jpg


はてブよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
タグ:ポン酢
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク